昨日のみなとみらいでのリアイベで売られたグッズ

スクリーンショット 2020-12-05 131001


転売イクナイと思いつつも、どーしても欲しくてメルカっちゃおうかヤフオクっちゃうか迷ってましたけど、

年明けに公式でオンライン物販してくれるようなので安心しました

まぁ安心、っていうかここから先も厳しい戦いにはなるんでしょうけどね…

運営さん、お願いだからたくさん在庫を用意しておいてくださいなんでも島風m(__)m






というわけでこんにちは。

無事に雪風グッズの目途も立ったところで、ゲームの方のイベントも進めて行きます

kancolle_20201203-114221664

E2甲バレンツ海海戦

下手するとE1より簡単との噂があったので、気軽に輸送からスタート

攻略編成_20201205-132607215

後段が多号作戦という情報も出たので、今はさらに編成も組みやすくなりました
鈴谷、三日月、ゴトちゃん、プリンツはサブ。情報が出ても念のためサブで行けそうならそれでいこうとしちゃうのは提督の悲しいサガですね(^-^;


戦闘回数は多いものの、確かに道中もボスも緩くて快適に終わりました
その後のギミックもこのままの編成で全部終わらせられる親切設計。


で、ここまでやって「そういえば今回はまだ新艦たちを見てないな」ということに気づきました。普通色々攻略とか調べてる間にどこかでネタバレされちゃうんですけどね
あ、ワシントンだけは昨日Twitterで見ちゃいましたけど。。


これは滅多にないチャンスでもあるので、ここまで来たら自分で引くまでシロッコとシェフィールドの姿は見ないでおきたい!

ってことで、ここから先は不意のネタバレを避けるためにwiki以外の情報を一切断ってやる事にしました。


幸いルート分岐法則はwikiにも詳細が載ってたので、輸送で使った艦を上手く再利用しながら編成を考えて、最終的にはこんな感じ。

攻略編成_20201205-135122946

索敵が良く分からなかったので盛り盛りに。攻略の過程で余計な艦にも札付けちゃったりもしましたが、まぁほぼサブ艦の中での出来事なので良しとします
他の人のクリア編成はどんな感じなんでしょう?大体合ってる?



kancolle_20201204-132509582

とりあえずサクっとクリアはできました。ぶっちゃけ戦力過剰だったような気もしますが、掘りもありますしS取れる編成ならオッケーでしょう



そんな感じで色々無駄が多い攻略になっちゃいましたが、いつもは大体攻略サイトのクリア編成を真似て、そこから自分の艦隊にアレンジしつつ落とし込んでいくという形が多かったので、それとは違うアプローチで編成を考えたってのが新鮮で結構楽しかったです
ルート分岐法則さえ分かれば結構自分でも組み立てられるもんですね





そんな訳で無事にE2まで終了です。
個人的にはかなりいい経験になりました

今回は海域が簡単&後段情報まで出てるという恵まれた環境下だったのでこういう事をやる余裕もあったんですが普段はなかなかこうはできなさそうですね
でもまた機会があったら情報縛りプレイもやってみようかな?と思えるくらいには楽しかったです


とりあえず、今のままだとネタバレにびくびくしてネット生活的にも色々不便なのでE3攻略の前に掘りをやっちゃおうと思います(^-^;

では今日はこのへんで