新年イッパツ目の艦これは

kancolle_20210101-152013284

雪風改二(二隻目)に指輪を渡す事から始めました(≧▽≦)

これでやっと図鑑にムービーが載りますね




というわけで2021年、明けましておめでとうございます
全国的に冷え込んで寒い年明けになりましたが元気にお過ごしでしょうか?

kancolle_20210101-151135731

ワタクシは元旦から夜戦夜勤だったんですが、強引に早く仕事を終わらせて帰ってきました。まぁ明日から頑張ります


さてさて、大晦日に来た友軍は結構強いみたいですねー
Twitterとか動画で竹や足柄さんがボスに900越えのダメージを出してるのを見ました。でもそれでもまだ相変わらずのスナイプゲーなようなので、今回のボス編成はホントにおかしいですよね(^-^;



それから毎年恒例の新年任務群も来ましたね
この任務は毎年、紫雲とか東海とか報酬が豪華なので結構楽しみなんですが、今回の目玉は

スクリーンショット 2021-01-02 031030

11月のランカー報酬でも配られた重爆飛龍。
…うーん。これは豪華っていうか、取っておかなきゃアカンやつっぽいですね。
ワンチャンイベントクリアよりこっちのクリアの方が大事まであるな…

今回はおそらくイベントと同じ1/13で締め切りだと思うので、クリアし忘れなどなきようお気をつけ下さい


自分はさっきイベ海域のやつまで終わらせたので、そこの編成だけ少し。

2021 謹賀新年!特務艦隊、新春の北極海へ!

3-4、E2-Qマス、E3-ZマスでA勝利×2回
2回ずつやらないといけないのでそこは注意ですね

E2-Qマス
攻略編成_20210102-031618411

任務条件が「空母(軽空母)/水母/潜母/補給」3隻以上必要。
海域の最短ルート固定に、高速統一・戦艦2以下かつ軽巡3隻が必要なのでこんな感じに。支援ナシ

kancolle_20210101-165811461

kancolle_20210101-165944812

編成条件だけ気をつければ道中もボスも簡単なので、念のため友軍をONにしておけばA勝利は問題なさそうですね

kancolle_20210101-165955447

ふたりでお散歩に来たのかな?

編成条件は厳しくなりますが通常艦隊でも行けるみたいですね


E3-Zマス
攻略編成_20210102-033714463

任務条件は上と一緒。
最短ルートは高速統一で(戦艦+空母)2以下、駆逐4以上

kancolle_20210101-184743878

支援ナシ。航空隊は半径7の陸戦1陸攻3を二つボスに集中。
こっちも友軍入りだと

kancolle_20210101-184957829

戦力過剰気味だったので、航空隊の移動が面倒ならナシで行ってもいけるかも知れません


ふたつの任務とも難易度というよりは編成や装備、航空隊の入れ替えが一番大変だった印象です。自分はもうここのプリセットは消してたので余計に面倒でした(^-^;

とりあえず、この二つ以外は全部通常海域任務なのであとはゆっくりやります




そんな感じです

去年は念願の嫁の改二が来て、個人的にはかなり喜びにあふれた艦これ生活になりました
でもそのせいか達成感が出ちゃって、今はRPGで言うところの「クリア後のお楽しみ」みたいな感じです。
なのでここから先の自分の艦これはエスターク戦ですね(?)

今年は何か新しい目標が見つかればいいな~と考えつつも、特に何も見つからなくてもダラダラと楽しく艦これ続けて行ければ嬉しいですね


ではでは今年も宜しくお願い致しますm(__)m