スクリーンショット 2021-01-07 110816

ん? なんだこの艦爆?




というわけでこんにちは
やっと今年に入って初めてのお休みをいただけたあめです(>_<)
とりあえず録画しておいた年末の特番とかガキ使とか見てのんびりしてますが、東京はまた緊急事態宣言が出そうなので、あまり外出しないで済むように少し必要物資なども買い込んでおかないとなぁ



イベントの方もいよいよ佳境ですね
つよつよ友軍が来てもなおスナイプゲーは続いてるようですが、確実にクリア報告は増えてきてますので最終的にはいつもと同じくらいのクリア率になりそうですね

スクリーンショット 2021-01-07 111947

さてさて、今回も猛威を振るったナ級Ⅱさん。
自分は、実はこの子は前回のイベント限りの出番なのでは?と願望も込めて予想してたんですが(急遽の春夏イベント合併による難易度のバランス調整の為に出したのかなと思ってた)、残念ながら今回もフツーに出てきやがったので今になってやっと本格的に対策を練らねばと思ってます(^-^;



ので、今日の記事は自分の今後の改修の備忘録みたいな感じにしようと思います


スクリーンショット 2021-01-07 112623

まず欲しいのは彗星(江草隊)ですね。艦攻で対空射撃回避が付いた機体は多いんですが、艦爆は江草隊以外はまだ入手機会の少ない機体ばかりなので

スクリーンショット 2021-01-07 113514

個人的には天山友永さんより優先度は高くなりました。

で、まぁ必要な素材などを調べてたら冒頭の見たことない艦爆に行きつきました。
この艦爆が九九江草☆6~から必要になる&この艦爆自体九九艦爆からの更新になりますので、全部合わせると九九艦爆が…70機ほど必要になるのかな?(^-^;


ちょっと一式徹甲弾改の時を彷彿とさせる必要数ですが、素材の集まりやすさはこっちの方がはるかにマシなので、次のイベントまでの完成を目指してチマチマ改修をしていこうと思います



それから大口径主砲。
自分は今回のイベントのラストは戦艦ナシの機動部隊で割ったので、命中付きの優秀な大口径主砲は全部支援で使えました。でもこれが水上打撃での攻略となるととてもじゃないですが支援まで回せる余裕はありません
できれば早急に本隊でも支援でも使える砲が欲しいトコです

改修の第一候補はやっぱり

スクリーンショット 2021-01-07 115844

アイオワ砲GFCSですね。自分は一本作りましたが本隊でも支援でも引っ張りだこなので二本目も作ります。

スクリーンショット 2021-01-07 120209

実はノーマルのMAXは一本あるのであとは更新するだけなんですけど、更新で火力が下がるのを考えるとGFCSにしてからも改修を進めたいので、32号電探がもう少し貯まるまでは保留にしておきます

ホントはこのアイオワ砲GFCSをさらにもう一本くらい、あとは41系の最上位の二本も作りたいんですが、どっちも46砲を大量に使うのでなかなか進みません



で、色々調べて今作ろうかなと思ってるのが

スクリーンショット 2021-01-07 120809

コロラド砲から更新で手に入る16inch Mk.VIII連装砲改です

長門型やネルソンにボーナスが付きますが本隊で使う機会があるかはちょっと微妙。でも命中+4で、なにより作成の為に必要な素材が倉庫に大量に余ってる&46砲の開発途中で大量に出るであろう41砲のみなので、ネジに目を瞑れば結構良い改修なんじゃないでしょうか。
まぁ改修進めてる途中でダコタ砲に改修更新が来たら…泣きますけど(^-^;


そんなにガッツリ検討したわけではないので、他にもっとオススメの大口径があったら教えて欲しいです。
それから、大口径に関して一番注意しなければならないのは、自分が今何を作ってるのか忘れないようにする事ですね(オイ)名前が似てるの多すぎで正直把握しきれてないんですよね…


まぁ忘れそうになったらまたこの記事を見返そうと思います
デイリー開発は電探レシピ⇒32号がある程度貯まったら46砲レシピを回すよーに!





そんな感じで、ちょっと自分向けの記事になっちゃいました
読みづらかったらスイマセン

そういう理由で、コロラド砲もできればもう一本くらい欲しくなってきたので

kancolle_20201222-065438928

イベントが終わるまではE4ラスボスに通ってみようかなと思っております
ウチは武蔵も一隻所持なので、できればコロちゃんと両方出てくれたら嬉しいですね

では今日はこのへんで!