駆逐艦スキーのワタクシですが…
阿賀野型の改二は結構注目ですね~
なんせ最近は新しく入って来る海外軽巡が軒並み強いので、最新鋭日本艦の彼女たちがそこにどれだけ食い込めるか楽しみです

↑の書き方だと最初は能代ですかね?(レイテ時に二水戦旗艦)。矢矧は坊の岬の時は第一遊撃隊でしたしね

スクリーンショット 2021-02-01 085711

あ・・。お姉ちゃんは多分今回は・・・




というわけでこんにちは
前記事で言ってた『5-5ゲージ復活させないでウィークリー豆任務を消化する』を試してきたのでその記事です


一応概要を説明しますと、クリアしたEOのゲージは毎月1日の0:00時にリセットされる(AM5:00ではなく0:00)のですが、5:00以降画面切り替えなどで更新される任務欄とは違ってゲージは「再ログイン」でしか復活しません
※修正しました。初心者5年目さんご指摘ありがとうございました

なので前日の夜からログインしっぱなしにしておけば、

kancolle_20210201-051228180

こんな感じに月が変わってもゲージ破壊後のままゲームを進める事ができます
節分任務のウィークリー5-5S勝利はゲージ破壊前だと結構大変なので、再ログインする前にこれをクリアして楽しちゃおうという作戦ですね


話には聞いてたのですが実際自分でやったことはないので今回お試ししてみました

手順としては再ログイン以外のタイミングで更新されるおそれもあったので一応最短でウィークリー節分任務のラスト【節分拡張任務】令和三年節分作戦、全力出撃!を目指しました

節分演習⇒ウィークリー節分1、2、3の順ですね
その他の任務は点灯させてません

kancolle_20210201-060023572

kancolle_20210201-060114320

【節分任務】令和三年節分作戦クリア

kancolle_20210201-064149269

kancolle_20210201-064410116

【節分任務】令和三年西方海域節分作戦もクリア
6回出撃したこの時点でも…

kancolle_20210201-064433149

無事にゲージ復活はしてなかったので、



kancolle_20210201-065952320

節分なのに鬼(Wレ級)の居ぬ間に…とばかりに長門さんに5-5をやっつけてもらいました
無事に作戦成功ですね


一応検証のために

kancolle_20210201-092730985

その後もそのまま他の任務も消化してますが、

kancolle_20210201-092844523

全然ゲージが復活する気配がないので、ゲージに関してはホントに「再ログイン」のみが復活トリガーなんでしょうね。なのでおそらく他の任務も受諾しながら並行してこのワザ?を使っても大丈夫だと思います




そんな感じです
去年もこのゲージ復活キャンセルはできたようなので、毎年の節分任務の時の小ワザとして覚えておくのは良さそうですね

まぁ「1月31日の夜からログインしっぱなしにしておいて、2月1日の5時以降もそのまま1~2時間以上はプレイし続ける」っていう事自体が結構高いハードルなので休みの日でもないとやるのは無理っぽいですけどね
今回自分はコロナ疑いで自宅待機中だったのが幸いしました。 ん…これは幸いなのか?


あとはまぁ、2月5日のアプデで5-5S勝利の任務が来るというオチがなければ今月はマッタリ過ごせそうです(^-^;

では今日はこのへんで!